ジムニーでいろいろな所へ出掛ける方は多いと思います。
ワタシもあちこち出掛けますし、林道などにも行きます。
その様な道では、一般的な幹線道路よりも勾配がキツく設定されている事も多く、ジムニーにパワー不足を感じる方も多い様ですが、そんな時は愛車をパワーアップしたくなるものです。
そんな時はECM書替えがおすすめです。
ジムニーJB64とジムニーシエラJB74、それからJB23の7型以降に対応しておりますで手軽にパワーアップしたい場合に有効な手段だと思います。
しかし中には更なるパワーアップを希望される方もいらっしゃいますので、この様な仕様も有ります。
こちらのJB23は敢えてタービンはノーマルサイズのまま、エンジンにハイリフトカムシャフトを組込み吸排気系統をしっかり作り込みます。
そしてそれをフルコンLINKで緻密に制御する事で低回転からすぐにブーストが立ち上がって物凄くトルクフルな仕様になりました。
こちらがダイナパック計測のグラフですが、3,000回転辺りからすぐにトルクが立ち上がって3,500回転ですでに最大トルクに達しています。
これは非常に乗りやすいです。
特にキツい登り勾配では低中回転ではトルクが足らずに高回転を維持しないと登らないという場面もあるかと思いますが、これだけ低回転からトルクが立ち上がれば無理なくスムーズに山登りを楽しむ事も出来ます
0コメント