ジムニ JA11のF6Aエンジンをオーバーホールする作業の続きです。
内燃機関加工業者さんからシリンダーヘッドとシリンダーブロックの修正加工作業から戻ってきたので、組み付けていきます。
シリンダーブロックにクランクシャフトを組み込みました。
因みにプラスチゲージを用いてオイルクリアランスも測定済です。
今回はヘッドガスケットに強化メタルガスケットを使用します。
なのでシリンダーヘッドとシリンダーブロックは精密に仕上げられている必要が有ります。
シリンダーヘッドに新品バルブとバルブスプリング、カムシャフトを組み込みました。
強化メタルガスケットを使用してシリンダーヘッドとシリンダーブロックを結合します。
タイミングベルトを取り付けたら、バルブクリアランス調整します。
ズレがあると異音や不具合の原因になるので慎重に行います。
補機類まで取り付けました。
補機類が着くと断然エンジンらしくなりますね。
車体に載りました。
この後はオーナー様による慣らし運転です。
これでエンジンに関しては安心して乗っていただけますね。
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