エンジンが壊れてしまったJA22のジムニーです。
ヘッドガスケットが抜けて、冷却水が吹き返してしまいます。
修理方法としてまず考えられるのはオーバーホールやリビルドエンジンに載せ替えですが、ここで心配になるのはこのJA22という型式のジムニーに搭載されているのはK6Aというエンジンですが、この車両の年代はこのK6Aエンジンが生産され始めた初期の頃のエンジンなので、まだ細かい改良の余地が有ったのかエンジン本体にトラブルが多く起きてしまう部分が有ります。
なのでこのエンジンのまま分解して修理をするオーバーホールや、同じ仕様のリビルドエンジンに交換しても根本的には同じ仕様なので熟成不足の部分は解決していません。
なのでいずれまた同じ様なトラブルに見舞われる可能性が消えません。
しかしこれがより熟成が進み改良された頃のエンジンになると、正しく扱っていればほとんどトラブルは起こさないほど安定したエンジンになりますが、それはジムニーでいうとJB23の7型以降辺りまで待つ事になります。
この熟成が進んだエンジンに丸ごと替えてしまおうというわけです。
まずは古い方のエンジンを車体から外します。
そしてそのまま載せ替えてというわけにはいきません。
全く違うエンジンというほど変わっているので、いろいろ合わせてやり直さなくては載りません。
補機類を合わせてから車体にエンジンを載せました。
配線も作成済です。
エンジン制御は純正コンピュータに代わって、フルコンLink ECUで行います。
20年以上前のコンピュータから最新のフルコンに変わる事で、制御が緻密になりトルクや燃費も向上します。
作業完了です。
割と普通に収まっていると思いますが、よく見るとダイレクトイグニッションになっていたりと分かる人が見るとJA22のエンジンではなく、JB23のエンジンになっているのが分かると思います。
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