軽トラ キャリー フルコン


スズキのキャリー(軽トラ)をLINKでフルコン化です。
使用したのは新しくなったmonsoon Xです。
この車両は今のオーナー様が入手した時点でターボ化されていたとの事ですが、制御はサブコンのEマネージアルティメイトだったので、フルコン化すれば更によくなるのではと期待して入庫していただきました。

ダイナパック上でのセッティングまで終了した時点で、
最高出力は78馬力から94馬力まで16馬力アップ
最大トルクで9.6キロから11.6まで2キロアップしました。
しかしご覧になって頂きたいのはその上がり幅よりもパワー、トルク共にその曲線と内容です。
グラフで赤の点線が言うまでもなくセッティング前です。
やはりサブコンの限界なのか、曲線がぐにゃぐにゃです( ̄▽ ̄;)
ブーストは1.4キロ設定でしたが、ブーストに対していまいちトルクが伴っているとは言えませんでした。
そしてグラフで赤の実線がフルコン化後ですが、この時点でブーストはまだ1.1キロです。
フルコン化してセッティングがきめ細かくなった事で、もともとブースト1.4キロで出していたパワーを1.1キロ程で上回る事が出来ました。
しかも立ち上がりもより早く、スムーズな曲線です。
そして緑の線が同じ様にブーストを1.4まで掛けた状態です。
ハード面には何も手を加えず、セッティングのみでこれだけのパワー、トルクアップです。
実際に走らせてみるとパワーは勿論ですが、街乗り領域や細かいアイドル制御、フィーリング面でも元の状態とは比べものにならない程気持ち良く走れる車になりました。

ジムニー専門店AToRiKAブログ

AToRiKAはジムニーのことならお任せください。 新車販売、中古車の買取販売、オークション代行、コンピュータチューニング、修理、パーツの取付、エンジンミッションOH、チューニングエンジン制作、軽整備から重整備まで行っております。 お気軽にお問い合わせください。

0コメント

  • 1000 / 1000