フルコン LINK ECU monsoon G4X ピギーバック方式

LINK ECU フルコン ピギーバック

JB23ジムニーをLINK ECU monsoon G4Xでフルコン制御を行いました。
方式はピギーバックと呼ばれる方式です。
純正のECMを残したままLINK等のフルコンを取付ける方法です。
フルコンLINKには燃料噴射量、点火時期、ブースト圧などの実際の走行に必要な部分の制御を行わせ、純正のECMにはコールドスタート時やエアコンON時のアイドルアップ等も含めたアイドリング制御やメーターの駆動等の周辺機器の制御などを行わせる方式です。
この方式のメリットは、燃料点火等はフルコンならではの自由度が高く正確な制御でハードチューンにも対応可能となる事と、上位モデルのLINK ECUを使わずともJB23ジムニーをフルコン化が行える事です。
仮に純正ECMを完全に撤去しようとすると、JB23ジムニーの場合には純正でアイドリング制御に高度な制御方式が使われていたり、メーター駆動やABSにもCAN通信が使用されていたりする為、それらを全て賄おうとすると上位モデルが必要になってきますのでその分費用も嵩んでしまいます。
しかしピギーバック方式ならばリーズナブルなmonsoon G4XでもJB23ジムニーに対応する事が出来ますのでコストを抑えながらフルコン化が可能になります。
しかし弊社での調査で分かった事ですが、全くのノーマルデータのままでの純正ECMではフルコン制御との共存に不具合が出てしまう部分も有りました。
しかしその点弊社では純正ECMの書替えも行えますので、フルコンとの共存に不具合の出ないデータに純正ECMを書替えた上で、ピギーバック制御を行うというやり方を行なっております。

ジムニー専門店AToRiKAブログ

AToRiKAはジムニーのことならお任せください。 新車販売、中古車の買取販売、オークション代行、コンピュータチューニング、修理、パーツの取付、エンジンミッションOH、チューニングエンジン制作、軽整備から重整備まで行っております。 お気軽にお問い合わせください。

0コメント

  • 1000 / 1000