この車両のオーナーさまは元々スポーツカー系を乗り継いで来た方なのですが、林道にも興味が有ったとの事でジムニーをお買いになりました。
しかしスポーツカーに乗り慣れているとジムニーのパワーはまったく物足りないとのことで大幅にパワーアップしつつも乗り味も損ないたくたいとのご要望でした。
まずエンジンはモンスタースポーツのコンプリートエンジン。その内容も吸排気ポート加工から燃焼室加工まで施されています。
ここまで行うとセッティング時に追い込める点火時期が全く違って来ます。
吸排気系もフルに手を入れ大容量エアークリーナーから大口径インデュースパイプ、前置きインタークーラーに繋がるオリジナルサクションパイプ。
大容量サージタンクとスロットル系も拡大してあります。
排気系は等調エキゾーストマニホールドにデザートイーグル製キャタライザーとオリジナルエキゾーストパイプとマフラー。
タービンはIHIのRHF31に、ブーストを安定させる為のオリジナル加工を施しました。
燃料系は大容量燃料ポンプに燃料システムもリターンレスからリターン式に改造済み、もちろんインジェクターもパワーに見合うだけの大容量です。
これらの内容に見合うだけの制御系は、もちろん弊社得意のフルコン、リンクECUです。
純正や、ましてやサブコン等とは全く違いきめ細かく、尚且つ自由度の高いセッティングが可能になるので、その能力をフルに活かしたエンジン制御をする事で、ノーマルタービン仕様に比べても遜色ないほど低回転でもフレキシブルで非常に乗りやすく、しかし踏み込んで中回転から高回転まで引っ張った時はスポーツカーに乗っていると勘違いさせるほど炸裂するパワーを手に入れました。
純正ECUのままではマップの問題でブーストは1.4程度が限界ですが、フルコンにする事で更なるブーストアップに対応でき、それでいてノーマルと同等の乗りやすさも両立出来る、とても贅沢な仕様になっていると思います。
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